HOME ジャパン・メディカル・ソサエティについて 菊医会ブライダルソサエティ JMSWebについて プライバシーポリシー

連載100号達成!

人気連載「Medical Who’s Who」が2010年9月号で100号を迎えました。

「Medical Who’s Who」は、医学会を牽引する名だたる先生方にこれまでの医療人生について語っていただく小誌の人気連載です。2010年9月号で連載100号を迎え、これまでで100人の先生方にご登場いただきました。100人の先生方にインタビューし、原稿を執筆した医事評論家・伊藤正治氏のコメントをご紹介します。

「いつの間にか100回?」というのが、本音。100人の先生方のお話はみな、それぞれに味わいがあり、楽しく興味の尽きないものばかりだった。しかし、いざ原稿をまとめる段になると、悪戦苦闘、難行苦行の連続。それもそのはず、半世紀近い臨床、あるいは基礎研究の足取り、思い出を7000字余りで活写しようとするのだから。顧みて、今、取材の時々の情景が懐かしく目に浮かぶ。もちろん100回は一応の通過点。これからも歩み続けます。よろしく。(伊藤正治)

バックナンバーもございますので、ご興味のある方はぜひご購読ください。