HOME ジャパン・メディカル・ソサエティについて 菊医会ブライダルソサエティ JMSWebについて プライバシーポリシー

令和の御代の始まりに

今上天皇のご即位と共に、新たに令和の御代が始まりました。「令」という字が日本の国書からの初の典拠ということで、日本の進路を刷新するという強い決意が伺えます。

ただわれわれは「令」という字ばかりに関心を向けがちですが、改めて注目したいのは「和」という言葉が選ばれたことです。和と言えば、十七条憲法の第一条の“和をもって尊しとなす”という言葉を遺した聖徳太子です。その聖徳太子は中国の皇帝宛に、“日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す。恙なきや”という手紙を出しました。ここには「冊封体制」から離れ、中国と対等関係になる決意が表明されてます。対等な外交関係に主張を貫く交渉力、その根底にある自国への誇り。外交官や国造りの天才としての手腕を発揮した聖徳太子から、われわれは多くを学べるはずです。

東京オリンピック・パラリンピック大会が開催される2020年には、訪日外国人観光客数が4000万人に達すると言われています。その時、外国人に対して日本のどんな姿を見せるべきか、和を以て尊しとなす日本の独自性を体験してもらう絶好の機会にしたいものです。